他の消費者金融の審査に落ちたとしても、アコムなら通るかも!?

お金が必要になったとき、貯金がたくさんあったり、手持ちにたまたまでもそれなりの額があればなんとかその場をしのげますが、なかなかそうはならない場面も多いものです。そんなときに助けになるのが銀行や消費者金融のカードローン。店頭をはじめインターネットや携帯電話、スマホからも簡単に申し込みができ、今や最短30分程度でお金が借りられる時代にまでなりました。非常に便利になった感じがありますが、あくまでそれは借りることが出来る場合…。

そう、お金を無条件に借りることが出来るのであればこんなに便利なことはありません。しかし当たり前ですが世の中はそうそう上手くいくことも無い世知辛い部分も持ち合わせています。いくらこっちがお金を貸して!といったところで、相手がNO!と返事をすればそれで終わりなんですから。特に貸し出し金利が低いところや銀行系は審査が消費者金融に比べて厳しいと言われており、他社から借り入れがちょっとあっただけで貸せません、と言われてしまうことも珍しくはありません。消費者金融でも4件、5件と断られてしまう場合もないわけではなく…。

しかしそんな中でも、比較的審査が甘く、他の銀行や消費者金融では審査に落ちたけどここでは借りられた!という声が多いところもあります。その会社名は、CMでもおなじみになっている「アコム」です。アコムは消費者金融の中でも歴史が古く、最大手のひとつといってもいいでしょう。一時期はよくCMを流しており、小学生でも名前を知っているくらいの知名度があります。大手であればなんとなく審査が厳しいといったイメージを持ちがちですが、アコムに至っては厳しいどころか甘いという評価がされているのですから驚きです。

なぜそんなに審査が甘いのかどうか、というのはわかりません。なぜなら、アコムに限らず各金融機関はその審査基準については明確化していないからです。仮に基準を明確化してしまうと、どうにかしてその基準にさえのせればお金を借りられることになりますので、中には虚偽の記載などをしてでも基準にのせてやろう、と思う人がいるかもしれないからです。また、各社重要視しているところが違うのもその理由でしょう。例えばA社は年収を重要視しているが、B社は勤続年数と年齢を重要視している…などです。

色んな情報をまとめてみると、アコムの場合は他社からの借り入れがあるかどうかについて重要視している可能性が高いと言われています。逆に言えば、安定した収入があり、他社からの借り入れが少ないのであれば多少年収が低めでもお金を借りられる可能性が高いのではないか?と考えられます。他社からの借り入れがあると絶対ダメというわけではないですが、アコムは消費者金融ですので、借りる人の年収の3分の1までしかお金を貸すことが出来ません。年収が300万円の人であれば100万円までです。他社からすでに60万円借りていたら最高でも40万円しか貸せないということですね。しかし、年収300万円の人が100万円までお金を借りている…となると、毎月の返済は厳しいものになりそうなのはなんとなくイメージできます。そんな人にお金を貸してもちゃんと戻ってくるかは疑問符がついてしまいますよね。アコムにかぎらず、このような状態であればあまり他の消費者金融でも審査が通る可能性は高くないように思います。

とはいえ、審査を受けてみなければわからない点はありますので、気になったらまず一度審査を受けてみてはどうでしょうか?思いがけずアコムなら通るかもしれません。

最新記事

お金が必要になったとき、貯金がたくさんあったり、手...

閉じる