誰でもOK!?条件がいいからと安易に借金すると危ない理由

条件のいいものって、なんであれ多少惹かれるものがありますよね。例えばランチで1000円払うとしても、パスタとコーヒーのみといったものと、パスタにサラダ、デザートまでついたものであれば後者のほうが「お得っぽい!」と思いませんか?お得=条件がいい、というわけではありませんが、同じようなものを購入したり、食べたりなどするときには、より条件がいいものをついつい探したくなりますよね。それは、お金を借りるときにも同じだと思います。

とはいえ、お金を借りることはそうそう簡単なことではありません。もちろん額によりますから100円200円程度であればとっても簡単ではありますが、数万円~数十万円となると、快くポンとかしてくれる人なんてほとんどいないといっていいでしょう。そんなときに頼るのが消費者金融や銀行ですが、これまた審査に通過しなければお金を借りることは出来ません。審査を受けるにも条件があり、大抵の場合20歳以上65歳未満の安定した収入がある人を対象としています。もし自分が対象から外れていたら審査を受ける資格さえないのです。

世の中そううまくいくわけはないか…と思わずグチのひとつでも出てきそうではありますが、お金は借りたいけれどなかなか借りるチャンスがない、借りられる資格が無い…どうしようもないそんなとき、ふと街の電柱に貼ってあるチラシに目を留めます。そこには「誰でも無保証で即日融資50万円まで!」と書いてあるではありませんか。誰でもお金が借りられる!なんとも心が惹かれてしまう一文ですよね。しかも無保証で即日融資もOK。非常に条件がいいといえます。ちょっと怪しいかも…?と思いながらも、ついつい足はそのお店へ向いてしまう。そのままお金を借りてしまう人もゼロではないでしょうね。

たしかに、大手の消費者金融などでお金を借りれない人は、小さな街金からなら借りられる可能性もゼロではないため、街金から借りている…という人も少なくないでしょう。しかしながら、街金からお金を借りるのはなかなか難易度が高いことであることは間違いありません。インターネットがこれだけ発達している時代であっても情報がないお店のほうが多いですし、本当に貸してくれるのかどうか、金利がいくらかもわからないとなかなか足を運ぶのもためらってしまうところではあります。先ほどの例のように、電柱やガードレールに貼ってある一見怪しいチラシのお店で借金をしたが最後、実はヤミ金だった!なんてことも珍しくないからです。

悲しい話ではありますが、条件があまりにも良すぎると「怪しいのでは?」と疑ってしまうのが私達です。しかし、非常に切羽詰まっていたり、どうにかしなければ!という気持ちにとらわれていると、いつもは「怪しいかも?」とピンとくるアンテナの感度ががくっと下がってしまい、「怪しいかもしれないけど、自分なら引っかからないだろう、大丈夫だろう」という気持ちになってしまうことって実は結構あるんです。お金にかぎらず、ピンチのときの「なんとかなるさ」で失敗した人も多いのではないでしょうか?もちろんピンチをチャンスに変えて上手くいったのならいいのですが、なかなかそう上手くもいかないのが悲しいかな、この世の常というものです。できるだけお金を借りるのであれば、怪しくないと確信できる銀行や消費者金融から借りるのが一番。それらの審査も落ちてしまったのであれば、口コミがある街金にするなど、念には念を入れてトラブルを防ぎましょう。

最新記事

条件のいいものって、なんであれ多少惹かれるものがあ...

閉じる